Milky Way☆ – ハタラッコ山口
ハタラッコ

Milky Way☆

Milky Way☆

2021/2/18

ハタラッコ学生サポーターの付です!今回は山口大学の天文サークル”Milky way”さんを取材させていただきました!取材に応じてくれたのは新部長の阪本彩佳さんです。(実は私が所属しているサークルなので少し不思議な気分でした(笑)

 

大規模で個性豊かな楽しいサークルです。

現在所属している部員数はなんと98名、かなり大規模な天文サークルです!山口大学随一の天文に関するサークルだと言えます。部員は様々な学部から集まっており、個性豊かで楽しく活動されているそうです。

 

 

どんなきっかけで、どんな人が集う??

星座や星座にまつわる神話に興味があり、詳しく知っている、いわゆる”星マニア”の人だけでなく、綺麗な星空を鑑賞するのが好き!サークルで友達を作りたい !などさまざまな動機を持つ人たちが集まっているそうです!和気あいあいとした雰囲気で活動されています。

 

 

自分の興味がある分野で活動できる!

部員が多いため、イベントごとに「発表班」・「写真班」・「レジン班」とグループに分かれて活動することがあります。

発表班・・・ 星座や宇宙など天体に関しての解説を行っています。天体を深く知るいい機会になり、プレゼン力を付けることもできます。

写真班・・・ その名の通り、星空の写真を撮影しています。写真撮影のスキルを身に付けることができます。

レジン班・・・宇宙柄などをモチーフとした綺麗なレジンを作成しています。そして作成したレジンは山口大学の学園祭”姫山祭”でも販売します。

 

年間を通して、楽しいイベントや交流会が盛り沢山‼️

大きなイベントとしては9月に、2泊3日の夏合宿があります。天体観測はもちろん、野外炊飯をしたり、花火をしたりと楽しいイベントです

 

その他にも、他大学の天文サークル(主に関東、近畿、中国、四国地方から)も集う天文冬の陣”というイベントや、”地区集会”という合宿も夏・冬にあります。

 

イベント以外でも天気が良ければ、河川敷で楽しく雑談しながら天体観測を行います。部長さんによると、山口大学にある食堂”ボーノ”の横は綺麗な星団が観測できるおすすめの観測スポットだそうです!

 

Milky wayから1年生へのメッセージ

天文に詳しくない方でも大歓迎です!サークルならではの過ごしやすい雰囲気が魅力なので、夜空が好きという方は是非気軽に遊びに来てください!」

TOP